園の特色

子どもたちの笑顔のため・未来のために

当園では、「感じる心」「自分で考える力」などを形成するために必要な「心」や「人間力」を育てる「情操教育」を大切にしています。
約2,800坪(9,240m²)という広大な敷地と、四季折々の変化を肌で感じることのできる自然豊かな環境の中で、生きる力を育む保育を行います。

「環境教育」と

はだし保育

5月から10月までは、「はだし保育」を行っております。
子どもたちは元気いっぱいに裸足で園庭を走り回ります。裸足で過ごすことで、土踏まずの形成を促進。土踏まずが形成されると、バランスの良い体を作り、体幹が鍛えられ、運動能力を大きく向上させることができるといわれています。
また、足の裏は「第二の心臓」などと呼ばれることがあります。裸足で過ごすことによって足の裏が刺激され、大脳ほか様々な五感の発達も活性化。全身の血行がよくなり、代謝改善や風邪にも強い丈夫な体作りができることも、はだし保育の大きなメリットです。
職員も毎朝裸足になり、園庭に危険がないかを確認しています。

はだし保育

広々とした園庭

1563.5m²の広々とした自然豊かな園庭があります。
天然芝生のエリアやたくさんの遊具で、思いっきり遊び、走り回り、体を動かす経験を通して、身体能力や運動能力の発達を促し、元気で強くたくましい丈夫な心と体を育てていきます。
また、四季折々の変化や豊かな自然とかかわることで、豊かな感情、好奇心、思考力、表現力の基礎が培われます。
雨の日や日差しの強い夏でも、屋根のある広い砂場で思いっきり泥んこ遊びが楽しめます。友達と一緒に土や水とふれあうことで、豊かな想像力が育めます。

広々とした園庭

自園式給食・食育

給食は、園内で調理をする自園給食です。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、一汁三菜を基本にしています。食材、調理、献立にこだわった、でき立てのおいしい給食をみんなで楽しくいただいています。
また、園内の果実や野菜の栽培・収穫体験、それらを使った料理会、食にまつわる行事やイベントの実施、マナーの指導などを通して食育を行います。

自園式給食・食育

ちびっこ農園

園内の農園でジャガイモ、大根、夏野菜などを育てています。苗植え、栽培、収穫を体験し、植物を育てることの楽しさ、喜び、命や自然の尊さを感じています。

ちびっこ農園

生き物とのふれあい

馬(ポニー)、うさぎ、犬(ラブラドール・リトリバー)、孔雀、チャボ、亀、鯉などを園内で飼育しています。
当番で餌やりを行うなど、動物の世話を通して生命の大切さを学び、やさしい心や動物愛護の精神を養います。

動物とのふれあい

様々なカリキュラム

年齢に応じ、学年ごとに毎日様々なカリキュラムがあります。
専門の講師による体操や英会話。リトミックや楽器遊びといった音楽教育。工作絵画指導、料理会、運動遊び、文字の学習など、子どもたちは毎日違ったカリキュラムを通して、様々な分野を楽しみながら学んでいます。
このような活動を行うなかで、園児一人ひとりの輝くものを見つけ出し、一人ひとり違う個性を伸ばす保育を行っています。

様々なカリキュラム

預かり保育(スマイルクラブ)

預かり保育(スマイルクラブ)

保育前は7時30分から、保育後は18時30分まで、預かり保育を行っています。夏・冬・春の長期休み中も、7時30分から18時30分までお預かりします。
保護者のお仕事やご家庭の用事などの間、幼稚園の職員がお子様をお預かりし、楽しく有意義な時間を過ごしていきます。

英会話

英会話

年少組から歌やカードなどを用いて楽しみながら英会話に親しんでいきます。挨拶や簡単な会話や単語を、専任講師による英語のみの時間で、発音に慣れ、耳で覚えます。

体操指導

体操指導

活発に活動できる運動能力を身に付けるため、専任の男性講師と楽しく体を動かします。鉄棒、マット運動、跳び箱、縄跳び、水泳などの指導を行います(全学年毎週1回)。

科学遊び

科学遊び

年長組は、学研の教材と専門の講師による科学遊びを行います。空気、音、光などの身近なものをテーマに、遊びを通して科学の楽しさを感じ、考える力、自分で試してみる力を育てます。

絵本教育

絵本教育

2,000冊以上の絵本から「創造力」「集中力」「文字」「言語」「色彩」「情操」 などを養います。また、絵本の世界を親子で一緒に楽しんでほしいという願いから、貸し出しも行っています。

室内温水プール

室内温水プール

5月から25m×6コースある室内温水プールで水泳の指導を行います。年少組は水を怖がらないで顔をつけること。年中組は潜る・蹴伸び。年長組はビート板を使って12mのバタ足と、それぞれ目標を決めて指導しています。

音楽教育・リトミック

音楽教育・リトミック

年少から専任講師によるリトミックで音楽の基礎を学び、卒園までに全員が鍵盤ハーモニカでの演奏、太鼓での付点リズム打ちができるよう指導します。

3~5才児 合同保育

3~5才児 合同保育

「なかよしくらぶ」という縦割り保育のカリキュラムを設けています。図画工作、音楽、運動クラブの3つの活動のうち、好きなクラブに参加し、年少組から年長組まで異年齢の縦の交流の時間を過ごします。

宿泊保育(年長)

宿泊保育(年長)

毎年7月、年長組は全職員と一緒に1泊2日の宿泊保育へでかけます。雄大な自然の中で様々な体験をし、自立心を養います。

鼓笛隊

鼓笛隊

年長組全員が参加して、各パートに分かれ、運動会に鼓笛の発表を行います。

和太鼓

和太鼓

伝統楽器である日本太鼓の指導を行っています。太鼓の響きや音を出す解放感を楽しみながら様々なリズムを学びます。強い精神力、集中力、協調性、礼儀、達成感を練習や発表を通して養います。

発表会

発表会

クラスごとに舞台の上で劇、歌、踊りなどを発表する生活発表会を行っています。子どもたちの成長した姿や、ありのままの姿をぜひ観に来てください。