園からのおしらせ

高濱正伸先生 講演会のお知らせ

2017.12.01

花まる学習会 高濱正伸先生 講演会

日時:平成30年1月11日(金)12:00~

平成30年1月11日(木)、花まる学習会の高濱正伸先生に来ていただき 「母親だからできること」をテーマに講演会を行います。
幼稚園でも土曜日に開講していますが、高濱先生の花まる学習会のメソッドは、宮崎県武雄市で官民一体の教育改革として導入されるなど、考える力を鍛える教育、飯が食える大人を育てる教育として注目を浴びています。
2年前にも講演会を行いましたが、参加したお母様方から大好評でした。
講演会は三愛幼稚園の保護者だけではなく、一般の方のご参加もお待ちしております。
駐車場は台数が限られているため、公共の交通機関、または自転車でお越し下さい。
お申し込みは電話又はホームページにてお願いします。
電話でのお申し込みは、平成29年12月12日10時からとなります。


日時:平成30年1月11日(木)12:00~
場所:三愛幼稚園 ホール
持ち物:スリッパ、外靴を入れる袋

平成30年度2歳児教室わくわくくらぶ 見学説明会のお知らせ

2017.11.30

平成30年度2歳児教室わくわくくらぶ 見学説明会のお知らせ

来年度の2歳児教室わくわくくらぶの見学説明会を、来年1月に下記の通り行います。
園見学、園庭解放、その他アンパンマンとの写真撮影会などもあります。是非お子様とご一緒にご参加ください。

対象年齢  平成27年4月2日~28年4月1日生まれ
日 時   平成30年1月17日(水)
             18日(木)
             19日(金)
             20日(土) 
定 員   各回とも30組となります
時 間   10時30分~11時30分
持ち物   ・スリッパ(お子様は洗濯した外靴でも可)
      ・靴を入れる袋   
受 付   完全予約制となります
     (電話又はホームページのお申込みフォーム
      よりお申し込みください)
      12月15日(金)10:00より受付開始     
入会申込書の配布
      入会申込書の配布は
      平成30年1月10日(水) 10:00~
      三愛幼稚園事務窓口にて
      一部500円
   
 *施設や活動の様子などを見学していただいた後、ホールにて説明会を行います。
 *定員になり次第締め切らせて頂きます。
 *見学説明会以外にも見学は随時可能です。

自園式給食を開始しました

2017.06.01

平成29年度より、園内で給食を調理配膳する自園式給食が始まりました。

本園では食育の一環として、4年前よりお弁当形式の給食からプレート形式の給食にし、毎食温かい汁物を提供するなど、より良い給食の提供を追求しながら取り組んでまいりました。
今年度から、より一層子ども達の心と体が健康で豊かに育つこと願い、給食施設を新設し、自園式の給食を行う事になりました。
炊き立てのご飯、作りたての汁物やおかず、温かいものは温かく、栄養バランスを考え食材や献立や分量にこだわった美味しい給食です。
自園給食にすることで、食材や調理のこだわり、献立のバラエティが増え、園や子ども達や保護者の希望を取り入れた、安心で美味しい、楽しく食べる独自の給食を実施します。また園で採れた野菜を使うなど、食への関心を高め、食育への取り組みにもつなげていきたいと考えています。

29年度 年少組から英会話を始めます

2016.10.05

29年度より年少組から英会話のカリキュラムを始めます。
昨今小学校でも英語必修化がスタートし、英語教育の早期化が不可欠となっています。本園でも年中組から専任の講師による週1回の英会話のカリキュラムを導入していますが、できるだけ早く英語に耳で慣れ、親しんでいくことが将来的に使える英語を身に付ける上で有効であると考え、来年度から年少組から週1回、専任のイギリス人講師による英会話のカリキュラムを導入いたします。

ホームページをリニューアルいたしました

2016.04.01

三愛幼稚園のホームページをリニューアルいたしました。
「園からのお知らせ」では、園の最新ニュースを、「三愛アルバム」では、日常保育の様子や園での行事などを更新していきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

安全管理について

2012.10.02

園児の安全を守る為の対策について

・建物の耐震性について
  本園の園舎は、平成11年に阪神淡路大震災後の耐震建築基準に基づき、熊谷組により施工されました。東日本大震災後も建物の点検を行っております。

・大地震等の災害が起こった場合
  大地震等の災害が起った場合は、保護者が迎え来られるまで、お子様を安全におあずかりします。また様々な災害に備えて、園では月に一度避難訓練を実施しております。

・セキュリティ
  防犯カメラの設置、正門扉の電子錠による施錠、警察との非常通報システム、警備会社(綜合警備保障)のセキュリティシステムの導入など、 セキュリティ面にも万全を期しております。 また、市川警察署管内職場警察連絡協議会の会員として、情報交換や各種講習会に 参加し、防犯対策や交通安全対策に取り組んでいます。

入園のご案内

入園をご希望の方は、こちらから詳細をご確認ください。
また、見学希望の方は随時受け付けておりますので、当園までお気軽にお電話ください。

047-373-7272

入園のご案内はこちら